Be Loved

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事な干しエビがカビてる!

<<   作成日時 : 2011/05/12 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



毎年香港に行くたびに、上環の乾物街・徳輔道(デボーロード)で
買い込んでくる乾物たち。
レギュラー購入しているのは、干し海老、干し貝柱、
干し椎茸、乾燥キクラゲ。
どれも日本で買うよりもふっくら、質が高いものが手に入るので、
香港でまとめ買いしては、知人にお裾分けしたり、
日々の料理に愛用している。


いつもは冷凍したり密閉容器に移して使用しているところ、
密閉シールをした袋に入っていたのに油断して、
うっかりそのままにしていたところ、
干し海老ちゃんたちに青〜いカビが…キャー(涙)。


日本のスーパーで買おうと思ったら、小さくて色もパッとしてなくて
思わずひるんでしまうほどの違いが。



今年の年末年始はちょっとイレギュラーで、
香港ではなくタイに行く予定なので、補充できないのよね。


もしも自分がお金持ちなら、
「干し海老買いに、ちょっと香港まで」しちゃうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
干しエビ、干し貝柱、干し椎茸・・・
どれも、ちょっとだけ高い、けど、美味しい品ですもんね(^^)

”香港まで買い出し”は、カッコいいなぁw
料理人みたい!

私もやってみたいです☆
ケロリーヌ
2011/10/17 11:44
ケロリーヌさん♪

「バルサミコ酢と白トリュフ買いにイタリアへ」
「マスタードとはちみつ買いにフランスへ」
…も言ってみたいフレーズですなー(笑)。
オランジュ
2011/10/17 13:43
あ〜、それも言いたい!
それに、「メープルシロップ・・・w
人間の欲には、きりがないですねwww
ケロリーヌ
2011/10/18 11:04
ケロリーヌさん♪

あ、メープルシロップ!
このあいだ夏休みにアメリカ行ったときに、ヴァーモント産の大きい缶入り、実際に買ってきました(笑)。

こういう妄想、いつまでも続けられちゃいます(笑)
オランジュ
2011/10/18 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大事な干しエビがカビてる! Be Loved/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる