Be Loved

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの『飲茶と新聞』

<<   作成日時 : 2011/01/10 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


年末年始は、お約束の香港。
今回は8日間のスケジュールで、
こちらもお約束通り“食べまくり”の日々だった。


元旦のブランチは、尖沙咀の『福臨門』で飲茶。
どれもていねいな作りで、安心感のある味だ。
フカヒレで有名なこちらの店は、確かに夜は敷居が高いけど、
実は飲茶はリーズナブル。


今回は羽田空港で海外用WiFi器を借りていったので、
念願の“飲茶で新聞”の夢を叶えることができた。


地元の人が、新聞片手にのーーーーーーんびり飲茶する光景が
いつもうらやましくてしょうがなかったのだ。
1〜2品頼んではお茶を片手に新聞に目を通し、また1品追加注文。
これが、地元の人の飲茶のペース。
夫婦でひとことも会話なく、お互いひたすら新聞に
目を通している…というテーブルも少なくない。

というわけで我々も、ついついバババッとまとめて
オーダーしたくなる気持ちを、グッと押さえての注文。

画像



いつもは黒茶の普洱茶(ぽうれいちゃー)をオーダーするところ、
この日はお上品に(?)白茶の壽眉茶(さうめいちゃー)をチョイス。


甘い点心も欠かせない。
『馬拉糕』(まーらいかう=蒸しパン)と『蛋撻』(だんた=エッグタルト)。


画像



蛋撻は表面を焦がした激甘ポルトガルタイプよりも、
この『ほんのり甘い茶碗蒸し』タイプが好き。


そして合間には、iPadで日本のニュースなどをチェック。

画像




そうそう、これこれ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの『飲茶と新聞』 Be Loved/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる