Be Loved

アクセスカウンタ

zoom RSS 正統派 ローストチキン

<<   作成日時 : 2010/12/26 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


若い頃はそれなりに気を遣っていたクリスマスだったけど、
ここ数年は、かろうじてツリーを出し(出さない年も)、
家で『ちょっとおいしいもの』を食べる…くらいになってしまった。


がががが、今年は違った!
先日タルト・タタンを習った料理教室で『若鶏のロティ』のレッスン発見。
しかも12月24日の昼間のレッスンなので、
できあがりを夜のディナーに出せてしまう♪


当日は鶏の縛り方からスタート。

画像




そしてつけ合わせはトマトのファルシや野菜のソテー等々。

画像



画像



つけ合わせは自宅で完成形にするよう、その直前までの調理でストップ。
チキンは帰宅後、オーブンで温め直し、
豚ひき肉やフォアグラ、栗…などの詰め物もサイドに添えて、食卓へ。

画像



ソースはマデラ酒など3種のお酒を使い、
黒トリュフで香りをつけたソース・ペリグー。

ももの部分、胸の部分、どちらもしっとりとしていておいしい。



およそ、ふだんは我が家のテーブルにはのぼらないメニューだけど、
たまには、こんな気合いが入ったクリスマスもいいんじゃない!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あああ〜、素敵
それにひきかえ私ったら…買ってきたチキンで済ませてしまいました。涙
せめてもの罪滅ぼしにとガラでスープを取ってみたものの、なんだかクセがあり冷凍したまま
こんな素敵なお料理見せられたらたまりません〜!
たかる
2011/04/06 20:26
たかるさん♪

いらっしゃいませ〜。

我が家もいつもの食卓とまるっきり違うので、こうしてブログに書いてしまったわけで(笑)。
ここ最近のクリスマスは、チキンすらありませんでした(汗)。
オランジュ
2011/04/07 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
正統派 ローストチキン Be Loved/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる